オフィス家具の配置はどうやって検討するの??

オフィス家具の配置はどうやって検討するの??

オフィスレイアウトを検討する際に最も重要なのは、家具や壁との間に十分な通路幅を確保することです。日常的な移動に支障が出るほど狭い通路では、快適で効率的な働き方が難しくなります。さらに、地震などの災害を想定した避難経路の確保も不可欠です。

フルタ株式会社では、お客さま働き方やご要望をお伺いし、オフィスレイアウトの作成を行っております。本日は、標準的な空間寸法を確認しながら、最適なレイアウトについて一緒に検討してみましょう。

1. 通路幅の確保

日常の通行

日常的な動線を確保するために、家具同士や家具と壁の間の通路幅は十分に広く取る必要があります。一般的には、70cm~90cm程度の幅が推奨されますが、頻繁に通るエリアや複数人が通る場所では、1m以上を確保するとより快適です。

避難経路の確保

災害時、特に地震や火災などの緊急時には迅速に避難できるように、主要な通路や出入り口の幅が確保されていることが不可欠です。法令に基づく避難経路の基準を遵守し、十分なスペースを確保しましょう。

2. スタンダードな空間寸法

デスク間のスペース

デスク間のスペースも重要で、椅子を引いた際や人が通る際に十分な余裕があることが理想です。一般的には、デスクとデスクの間は最低でも80cm以上が推奨されます。

共用エリアの設置

打ち合わせスペースや休憩スペースなど、共用エリアの確保も考慮します。これらのスペースも動線を妨げないよう、適切な広さを確保しましょう。

3. レイアウトの柔軟性

業務内容の変化に対応できるように、フレキシブルなレイアウトを取り入れることもポイントです。モジュール式の家具や移動可能なパーティションを使うことで、オフィス内のレイアウト変更が容易になります。

スタンダードな通路幅とは

パーティションで区切られた各コーナーでは、動線のスムーズさや空間の快適さを考慮した適切な通路幅を確保することが重要です。それぞれのエリアが使いやすく、効率的に機能するためには、適度なスペースを設けることが欠かせません。

まとめ

いかがだったでしょうか?ぜひレイアウトを考える際の参考にしてみてください!

フルタ株式会社 スタッフ

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